想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

2020-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2020

2020年も残すところ10時間ほどとなりましたので今年の総括といきます。 その前にお題について書いてみます。 お題「#買って良かった2020 」 まずはこちら。4月くらいに不要不急の外出を控えましょうと言われていた時期にホームセンターにて購入した覚…

2020年残り1ヶ月に寄せて

早いもので2020年も残すところあと1ヶ月となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回のブログが120日前となっており驚きました。続けることって難しいですね。 続けるといえば私先月末をもって派遣先で働き出して1年を迎えました。弊社は一年…

外資系企業で働き始めようとしている過去の私へ

こんにちは 今年は梅雨明けが遅いですね。早く明けて欲しいもんです。 2019年3月、期待と不安に胸を膨らませていた私へ。 東北の生活と関東の生活は全く違うので覚悟せいよ。東京へ向かう満員電車は想像以上に体力を消耗するよ。18歳の頃、半年間名古屋方面…

外資系企業で働いたお話〜入社から退職まで〜

こんばんは。 過去のことを思い出しながら書いていたら纏まらなくなってきたので手短に書いてみたいと思います。 2019年3月から半年ほど外資系企業で正社員として働いてみたわけですけれども よかった点 生活のために残業という考えが一切なかった。日系企業…

外資系企業で働いたお話〜企業と面談〜

こんばんは。今日は久々に夕焼けが見れましたね。 さてやってきましたいよいよ面接です。17時開始でした。 職種はサービスエンジニア。どういった仕事かいまいちピンときていませんでしたが 転職したい一心であまり気にしていませんでした。 会社の前に着…

外資系企業で働いたお話〜企業との出会い〜転職エージェントと面談〜

こんばんは。雨ですね いかがお過ごしですか? 昨日、娘の七五三ということで家族写真を撮ってまいりました。 大人しく椅子に座ってヘアメイクしてもらっている姿を見て成長を実感しました。 子供の成長は早いですね。 外資の面接前に転職エージェントと面談…

外資系企業で働いたお話〜企業と面接〜

こんばんは。連日の慣れないブログにより右手の親指の付け根だけ何故か腱鞘炎になっております。 昨日は眠すぎてよくわからない文章になっていました。 本日は面接について振り返ってみたいと思います。 前日に愛知で1社、当日埼玉で1社、転職エージェント…

外資系企業で働いたお話〜企業との出会い〜

外資系企業と言う響き、個人的になんかカッコいいな。先進的な働き方ができるのかな?できる人に囲まれて自分もそうなれるかな。。なんて妄想しておりました。 2018年当時転職サービスサイトより紹介されたのが外資系企業M社でした。 そんなに深く考えず…

35歳を目前に  34歳で始めたこと

こんばんは。ブログを復活して4日目です。三日坊主は避けられました。 小笠原ネタは一旦休憩しまして34歳から始めたことを振り返ってみたいと思います。 世界にいる34歳の皆さん。 皆さんの話も聞かせてください。 1985、1986生まれ丑年の皆さん…

小笠原プチ移住から5年経過して思うこと

全ての物事において言えることではあるが良い点、気になる点は常に対である。 移住しやすい雰囲気であるが故に本当にいろんな人がいる。それが苦痛となる時もあれば 最高の気分になれる時もある。 本当に人間というのは一人一人違っていて面白いと思う。当時…

35歳を目前に その2

おはようございます。 昨日に引き続きつらつらと書いてみたいと思います。 29歳当時、11年勤めた会社を辞め小笠原諸島へ移住を決めた自分へ 6、小笠原には今まで良くも悪くも接点が全くなかったような人たちと出会うよ。 7、自分の傲慢さに気づくよ。 …

35歳を目前に その1

どうも、みなさまお久しぶりです。 小笠原移住ブログとして2015年に開設した当ブログで当時はリアルタイムに小笠原記事をかけましたが今となっては元小笠原移住ブログとなっています。 当時本ブログにコメントをくださった皆様今どうしていますか? 小笠…