想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

2020年残り1ヶ月に寄せて

早いもので2020年も残すところあと1ヶ月となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログが120日前となっており驚きました。続けることって難しいですね。

 

続けるといえば私先月末をもって派遣先で働き出して1年を迎えました。弊社は一年以上継続して同じ派遣先で就業すると給料が月1万円アップします。ありがたや。

そんな矢先、今まで6ヶ月契約だったものが事前のアナウンス無しで3ヶ月契約に。

驚いたけどこのご時世だしね。派遣先の正社員ですら人が余っている状態ですから。そりゃまぁ派遣の人員でまずは調整になりますよね。

他部署の他社の派遣さんにも聞いてみたが皆一律で3ヶ月契約になったそう。

来年3月まではどうにか今の所で働けそうだがその後が不明。そんなこともあって毎日悔いのないように働いてます。

契約終了になったら1ヶ月間は今いる地域で探してそれ以降は全国転勤ありきで派遣先を探すそうな。

転勤を断ったら退職とのこと。

 

昨年の10月あたりは未経験で派遣先決まってなくてもじゃんじゃん採用してたのにこんなに世の中変わるとはねぇ。一年遅かったら露頭に迷っていたかもね。

そう考えるとすごくラッキーだった。今の派遣先企業も他部署だと6月くらいで契約終了した人も多かったみたいだけど私のところはまだそこまで影響がなくどうにか働けているし。

 

 

 

コロナに負けず、派遣切りにも負けず

きっちり家計簿をつけ、余計な生命保険は解約し、ふるさと納税とNISAで節税し、現金は使わず、ポイント還元率の高いクレジットカードで支払いをし、

給料日には残業代をすべて投資にまわし、僅かながら毎月配当金が入るようにし

酒をやめ、毎月の配当金記録を見て静かに笑ってる。そういふものにわたしはなりたい。

 

7月から11月までの配当金記録覚書

トータル94.78ドル(課税口座税引後+非課税口座分)

7月 4.24ドル

8月 15.33ドル

9月 34.75ドル

10月 21.25ドル

11月 18.87ドル

12月は9月を上回る見込み。

f:id:ndpnhappyswing145:20201130215407j:plain

近所の紅葉