想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

円安だけど海外旅行に行ってみようと思う。その1

今週のお題「夢」

4月くらいに読んだ田端信太朗さんの著書 自分を探すな世界を見よう の中で

ティモシーフェリス氏の言葉が引用されていた。

大抵の夢は数十万円から200から300万円程度あれば叶う。と言うものであった。

なるほどそれならうーんそうだな。。クルーズ船で世界一周か?と考え

手始めにネットで検索してみると、世界一周は3ヶ月とかだったので流石に難しいよなー

と思いつつじゃあヨーロッパとかどうだと探してみると

地中海クルーズなるものが40万円代からとな。家族3人でも200万を切る。

日本から乗り継ぎ便でスペイン(バルセロナ)まで飛んでそこから船に乗ると。

全然ありだなと思い一番安い時期1月(2024年の正月明けの平日)に仮予約。

これが5月くらい。

 

クルーズ船にはプールがあるが果たして1月に泳げるのか?

という疑問から始まりそもそも1月のヨーロッパって気温はどうなのかなど調べた結果、オフシーズンであり寒そうなため断念することに。

安いのにはそれなりの理由があるのだね。

ここから怒涛のクルーズ船ツアー検索魔がスタート。ヨーロッパのオンシーズンは9−11月くらいと、さらにカジュアル船はお手軽だが口コミをみると星5と星1が半々。それならば少しランクを上げてセレブリティークルーズはどうかと。9/20出発のツアーがあったため問い合わせたところ航空券の空きがないとのことで断念。

今思うと添乗員付きツアーとはいえドバイ乗り継ぎが深夜なので子連れにはちょっとしんどかったかもしれないし

さらにグーグルフライトで調べるという頭もなかったのでまぁ結果オーライだね。

 

ヨーロッパは私自身行ってみたいわけではなかったので他のクルーズ船を探すことに。イビザ島には行ってみたいけど。

調べてみるとカリブ海がクルーズのメッカということでロイヤルカリビアンクルーズのツアーを中心に調査。カリブ海クルーズの寄港地の中でフィリップスバーグというところがあり

いったいどこなんだろうと調べたらなんとプリンセスジュリアナ空港があるところではないですか!セントマーチン島というところなのね!

 

ビーチと間近の飛行機という夢のような場所!

こりゃー行くっきゃないと。怒涛のカリブ海ツアー検索魔に変身し調べまくる。

アメリ東海岸から乗船することもあり結構ツアーの日数が長く全部が全部セントマーチンに寄港するわけではないと知り難航。

そんな中クルーズプラネットさんのツアーでビジネスクラスアメリカへ行きホーランドアメリカラインの船に乗るツアーを発見。年末年始だしアメリカまでビジネスだしせんとマーチン行くし落ち着いた船だし

それで3人350万ならありかなと考え始める。今思えばかなり麻痺している。最初は3人で150万以下くらいのつもりだったが。。

 

冷静になって考えてみるとやはり2週間の旅程は少し長いとも感じ

ならばアジアクルーズにするかと方向転換。とりあえずクルーズ船に乗る経験をと。

そうすると一人20万円台で航空券付きのシンガポール発着クルーズがあるではないか。

なんと年末年始とのこと。しかも安い。ロイヤルカリビアンクルーズのスペクトラムオブザシーズ。

で早速見積り。燃料サーチャージ別で海側バルコニーで100万強。3人部屋の設定がなかったので2部屋にしたりしたので安いと思っていたが船内チップやら諸税を加味すると思ったほど安くないなぁと思いながらも予約

その後クルーズ説明会もあったので参加。乗り継ぎ便を使用するツアーであったので

航空便を調べてみる。航空会社によっては深夜にシンガポール着である。大人だけならよいが

幼児にはどうだ?時差はそんなにないにしろこちらもほぼ海外は初めてだしと悩む。

旅行会社に飛行機はいつ決まるか聞いたところ出発2週間前との回答。

些細なことではあるが2週間前ではちょっと嫌だなと。

さらにロイヤルカリビアンのアプリを入れたので予約番号が知りたかったがわかるのがキャンセル料が発生する頃になってからとのこと。航空便にしても船の予約番号にしても正式に申し込んで手付金も入れているにも関わらずすぐにはわからないというのが非常にもどかしい。

長くなってきたので一旦切ります。

1世代前のははじま丸