想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

小笠原諸島と私 その2

台風11号の影響により7月12日東京発と7月16日父島発の

おが丸が欠航になったようです。

となると次におが丸が父島に来るのは7月19日!今日は父島発ですので出航したら

九日間はおが丸の姿を見れないことになります。

生鮮食品、郵便、宅配便、お客さん来ません。

燃料などを運ぶ共勝丸も7月19日まで来ません。

 

本土から1000キロ離れた島でなおかつ船しか交通手段がないので仕方がないのでしょう。

いろいろな事情があるとは思いますが空港あったほうがいいのでは?と感じます

 

 

前置きが長くなりましたが、小笠原諸島と私について綴らせていただきます。

 

現在、私は父島に移住してみたわけですが、移住の候補地としては暖かくて海の綺麗なところが良くて

 

沖縄本土、石垣島宮古島あたりがいいなあと考えていました。

沖縄は高校生の頃に家族で訪れ、生まれて初めての南国の海と空とアイス屋さんの健康的の日焼けして汗ばむ肌に一瞬にして虜になりました。

 

当時結構まじで沖縄に就職しようと考えていました。が、結局のところ沖縄に就職はせず

愛知県に就職し、正社員として働き出してローン組んで車買っちゃったりして

金銭的余裕がなくただ残業してローン払って、酒飲んで、盆正月には実家に帰って。

それの繰り返しを2004年からずっと続け、2013年になり、夏の休暇で会社の同期と福岡に行く用事があり用足ししたらそのまま那覇まで行っちゃおうということに。

高校以来で働き出してから初めての沖縄。

大人になってからの沖縄。いろいろ思うところがある。帰ってすぐに沖縄の求人を調べた。


ただ一歩踏み出す勇気がなかった。

会社の知り合いが小笠原に行ってきたという話をしていた。

この年は11月にも単独で那覇石垣島に行っている。

3連休で行って休み明けどうしても会社の行きたくなくて2日休んだと記憶しています。


で迎えた2014年。勤続10年の休暇が貰える年


すみません

その3に続きます