想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

小笠原諸島と私 その3

完全にただの自分語りになっていますが、みなさま宜しければお付き合いください。

脱サラと書いていますが、単に正規雇用から非正規雇用になっただけですのでお間違いなきよう

 

昨年2014年

7月 沖縄へ旅行行きました。

両親も連れて。

 

で帰ってきてまた求人を探す日々



9月 小笠原諸島 父島へ観光に 


言うまでもなく完全に虜になって帰宅


まずは求人を探す

父島 求人 で検索すると

小笠原チャンネルというサイトが出てきてそこで探しました。




女性ならば飲食と民宿、男性ならば土建屋が多いイメージ。おがさわら丸の船内レストランは常に求人でてますね。キツイんでしょうか?



内地の企業に所属もしくは公務員として父島勤務ってのが理想ですが、狭き門ですので…


その中から良さげなところにまずメールで問い合わせ


次に電話で話して。その時点でほぼ採用決定みたいな感じでした。


ほとんどの求人が寮付きですので移住はしやすいと思います。中には生活家電付きのところもありましたので

寮費も部屋代のみ無料だったり光熱費込みで定額だったりですね


小笠原は住居が不足気味のようで

民間のアパートを借りると1Kで7.8万と聞きました


自分の場合は2DKユニットバスで部屋代無料

生活家電、ベッド布団付き


恵まれた方だと思います


寮付きといってもピンキリの様です

プレハブみたいなとこもあれば雨漏りするとこ所も

知人、友人、コネ無しだとその職場の様子とか住まいの感じをよく知ることが出来ないのでギャンブルですね笑



今日でちょうど島に来て2ヶ月

体感的には半年以上でけっこうお腹いっぱい笑