想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

配当金記録 PBR

ブラジルの石油会社から配当をいただきました。ありがたや。

100枚持っていましたので税抜後で92.74ドル也

f:id:ndpnhappyswing145:20220601171737j:image

今月も携帯電話料金(夫婦で2000円)は余裕でペイできてかつ、駐車場代も行けます。

不労所得も精神的に良いですな。本業(サラリーマン)で嫌な事があっても気にならなくなります。

 

本業あっての不労所得なのでやらなしゃーない部分もありますが、ありがたいことに本業の仕事はやり甲斐がありバランスが取れているのでもし配当金で生活費が賄えるようになったとしても続けると思います。

そして、資本主義の恩恵を受けよう。

昨今の円安もあり米ドルでの配当は非常にありがたいです。

まぁ円高でもドルを安く買えて、ひいてはアメリカ株を安く買えるのでどっちに転んでもらっても良いですし

給料が上がらなくて、物価が高くなったとしても配当金があれば特に気にならなくなるという精神状態は非常に良いものです。

(資本主義でアメリカが成長し続けるという前提ありきではありますが)

“金持ち喧嘩せず”の要因はこういった精神的なものもあるのではないかと思いました。