想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

失言

昨日は言葉を間違えて家族に申し訳ない事をした。

私は決めつけが多く他人の話を聞けないタチのようだ。

そういえば最近、勤務先の目標設定シートなるものを記載して提出しそれにありがたいコメントをいただいたのだがその中の一文に、『相手に意図が伝わらないと言うことは自分の落ち度と素直に認めて精進して下さい』的なことが書かれており耳が痛いと思っていた矢先、昨日妻からも指摘を受けたのでプライドの高い私としてはなかなか凹むところである。

 

草薙龍瞬 著 反応しない練習: あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

及び

もしアドラーが上司だったら

など人生を前向きに生きたいと考え毎日通勤時にオーディオブックを聴いていたが反応しない自分や素直な自分にはほど遠い様である。

どうしても感情に流されてしまったり、心のどこかで家族支えてる自分偉いというおごりがある様だ。