想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

2017総括

 

今年もあとわずかとなりました。2017総括といきたいと思います。

 

1月

妻の地元である、東京を訪れる。調布飛行場隣接のプロペラカフェへ。航空機の離着陸を眺めながらお茶できてなかなか良いところだった。

映画、君の名は を鑑賞

f:id:ndpnhappyswing145:20180101110917j:image

2月

高圧ガスの資格取得のため、三日間の講習を受ける。講習を受けて検定試験に合格すると11月の国家試験の一部が免除になるためまじめに取り組んだ。

講習を受けてからの検定試験なので余裕だろうと思っていたが問題集に目を通して見ると、なんと国家試験よりも難しく一週間前になって必死こいた思い出がある。必死こいたおかげか無事に検定試験に合格した。

iPhone7とアップルウォッチが気になりネット検索ばかりしていた気がする。。んで最終的にiPhone7 を購入。

あとはいちご狩り

f:id:ndpnhappyswing145:20180101111010j:image

 

 

3月

X JAPANの映画 【WE ARE X】を鑑賞

正社員登用試験があり東京本社へ

緊張していたがあっけなく面接終了。秋葉原へ寄って受信機を衝動買い

 下旬より念願かなって種子島への出張

途中名古屋へよって前の職場の人と飲み過去の自分を反省する。県営名古屋空港の周りにMRJの格納庫が増えていて驚いた。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101111049j:image

久しぶりに聞く名古屋弁と関西弁でとても楽しい時間となった。

次の日名古屋から鹿児島経由で種子島

鹿児島に着いたら天候不良で種子島への飛行機が飛ばないかもしれないという事であせったがなんとか種子島へ到着。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101110820j:image

南の島だからこの時期でも暖かいだろうと思っていたが、風が強く思いの外寒い。ずっと曇りか雨➕強風

小笠原とは違うと痛感

スーパーの肉コーナーに鳥刺しが売っていて驚いたf:id:ndpnhappyswing145:20180101111418j:image

鳥刺しが安く美味であり出張中けっこう食べた。

種子島弁が理解できず大変であった。

 

4月

引き続き種子島出張

そんなに暖かくならず不安定な天気。

南種子町にあるトンミー市場では野菜を安く手に入れることができ週末の楽しみとなった。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101111855j:image

種子島の名産の一つに安納芋があるが、私は安納芋という一つの種類だと思っていたが実は数種類あるという事を知った。

 本土で買うとお高いのだがトンミー市場では一袋数百円でとてもお手頃である。

またタンカンという果物もとても美味である。そして安い。

宿近くの【一条】というお店で食事をしてみた。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101113321j:image

f:id:ndpnhappyswing145:20180101113507j:image

f:id:ndpnhappyswing145:20180101113533j:image

メニューはお任せコースのみなのだがなかなかのボリュームである。

あかるい女将さんがいる美味しいお店であった。 

宿には漫画コーナーがあったのでひたすら宇宙兄弟を読んでました。

帰りは大阪経由で帰路へ。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101122316j:image

1ヶ月半に及ぶ出張終了。

 

5月

職場の方々とツーリング。私は小型限定免許のため125ccのスクーター。

出張中で健康診断を受けられなかったので検診へその帰り二輪車限定解除のため教習所は入校。バイクの重さとコース覚えられないので苦戦。

 

6月

無事に普通二輪車限定解除終了。

NBOX購入。愛知県から購入したので愛知まで取りに行った。

また名古屋へよって以前の職場の方たちと食事を

愛知県から宮城まで試運転がてら納車ドライブ

さすが売れてる車種なだけあり使い勝手がとても良い。

職場の方々とツーリング。今回はレンタルバイク。KTM DUKE 390

f:id:ndpnhappyswing145:20180101123712j:image

軽くて取り回しが良い。

 

7月

 毎週釣りに出かけた。

子供が8月に誕生予定であり準備を進めた。

あまり記憶にない。

漁師体験などしてみた。

 

8月

ホリエモン祭りに参加してきた。

初めてホリエモンの講演を聴いたのだがなかなか面白かった。

その後、仮想通貨の取引にチャレンジ未来を感じる。

予定日より2日遅れで我が子が誕生。

フニャフニャで抱き上げるのが怖かった。

退院後、妻の母や自分の親が手伝いに来てくれて賑やかな我が家であった。

 

9月

子は生後1ヶ月

毎日あっという間に過ぎる

iPhone のなかが子供の写真だらけになってきた

そして私は32になった

 

10月

一眼レフで我が子を撮影。やはりきれいで雰囲気よく撮れる。だんだんと表情が豊かになり笑顔を見せたり声が出るようになった。

種子島出張の際に知り合った同僚より安納芋と焼酎をいただく。

かねてから気になっていたお掃除ロボットルンバをレンタル。

なかなかの働き者である。

タイマーをセットしているので目覚ましにもなる。

ルンバを動かすために床に物を置かなくなり部屋が片付く。自力で充電台に、帰って行く姿がかわいい

とても活躍しているし未来を感じる。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101131559j:image

 

11月

ピロリ菌と大腸ガン検査を受けたら、便潜血で引っかかってしまい、大腸内視鏡検査を受ける事に。潰瘍性大腸炎と診断をうけ大きな病気を紹介されたのだがそこでは特に症状がないから治療しなくても良いのでは、という事になり経過観察中。

ルンバに朝起こしてもらう日々。

我が子は100日、お食い初め

尾頭付きのタイを魚焼きグリルで焼く。

高圧ガス試験

f:id:ndpnhappyswing145:20180101125405j:image

 

 12月

ふるさと納税をしてみる。

メルカリで出品する事を覚える。

かねてから気になっていたiPhone Xをメルカリで購入。Face IDは認証早くてすごいし、カメラのポートレートモードは一眼並みの写真手軽に取れるし、有機ELディスプレイは綺麗だし、とても良い。

iPhone Xのホームページに【未来をその手に】とあるがまさにその通り。

f:id:ndpnhappyswing145:20180101131400j:image

 

家族で実家へ帰省。

 

2017年中にこのブログを書くつもりだったが年が明けてしまい今に至る。

2017年1番のニュースは我が子の誕生、それ以外で二輪車免許、車、仮想通貨、ふるさと納税、ルンバ、メルカリ、iPhone Xでした。

今年はもう少しマメにブログを書いてみようかと思う。

読んでくれた皆さん今年もよろしくお願いします。