想い出と人生

30代男の仕事、子育、人生についての覚書

小笠原のお店など

アイランドデリさん=お惣菜、お弁当屋さん

 

小笠原の塩さん=小笠原の海水で塩を作っている。お土産によいかも

 

小笠原レオニドさん=国立天文台にいる。国立天文台の一般公開やお祭り広場での星空鑑賞会は面白いのでオススメ

 

小笠原商事さん=西町にあるガソリンスタンド、コスモ石油 父島SS  内地と同じくレギュラー、ハイオク、軽油、灯油の取り扱い有り

カード不可現金のみ。洗車はやっていない。

オイル交換は二輪車であれば対応可能

タイヤ交換は二輪四輪共に可能、タイヤを買えば工賃は無料

2スト、4スト共に量り売りのオイル有り

タイヤ空気圧チェック無料だが、レンタルバイクや混雑時などは断られる

濡れた水着で店内に入る事の無きよう注意されたし。

おがさわら丸の出港日はレンタカー、レンタルバイクの給油で混むので昼休み時間帯(11時から13時)を避けた方が良いかもしれない。おすすめは朝一。

貨物船である共勝丸の入港日でガソリンを地下タンクに入れている時は場所が狭く待ち時間が長くなってしまう恐れあり

日曜祝日定休日

従業員の人数が多めで驚くと思うが気楽に行きましょう。レンタルバイクやレンタカーで不慣れな時は車両を従業員お任せしても大丈夫です。レンタカー、レンタルバイクのメンテは借りたお店に行きましょう。

社長さんは欧米系の方です。

タバコの吸殻はオッケーですがゴミは捨てられませんので宿などに頼みましょう。

ちょっとしたカー用品やガソリン携行缶、草刈機の刃、軍手、クレ556など売っています。

トラックなどで積み荷を満載のままですと、地下タンクの強度の関係でスタンド内に乗入れられません。積み荷を降ろしてから給油になります。

スタンド内は事故防止のためバックは禁止されています。店員さんの指示に従いましょう。

 

 

海遊さん=タンメンが美味です。宿泊もできます。TV番組で南海キャンディーズしずちゃんが宿泊したところです。